多田鍼療院の患者さんの間でもよく話題に上っているのですが、昨年の後半から鍼灸に関するテレビ放送が(特にNHKで)急激に増えています。
私が鍼灸の世界に入ってすでに34年になりますが、この20年間は全くと言っていいほど、メディアは鍼灸を取り上げてくれませんでした。
アメリカ、ヨーロッパを中心に鍼灸治療はとっくの昔にブームというかすでに定着しているのに。
余談ですが私がカナダで鍼灸治療をしていた26年前でもすでに多くのカナダ人が全額自己負担の鍼灸治療を受けていました。(カナダは日本と違って西洋医学の治療費は全て無料なんですよ!)
ちなみに消費税はMAXで15%だったのですが、スーパーで買う食料品などに対しては消費税0%でした!!!
庶民に優しい国 🇨🇦カナダ!笑
話がそれましたが、日本と違って欧米では西洋医で鍼灸を批判する方はめったにいません。(いるとしたら勉強不足??)
しかし、ようやく日本でも鍼灸ブームの兆しが見えて来ました!!!
芸能人がするエステ目的の美容鍼だけではなく、女優さんは顔に鍼をする事で筋肉が柔らかくなり自然と表情が作りやすくなるそうです。
スポーツ界でもプロ
アマ問わず一流スポーツ選手達の多くが鍼灸を取り入れています。(羽生結弦や紀平梨花など挙げたらきりがありません)
鍼灸には西洋医学には無い特長がたくさんあります。
肩こり腰痛
膝関節痛などの痛みを改善させるだけでなく、自律神経の調整やホルモンバランスの調整などほんとにたくさんありますが、その中でも重要なのが、鍼灸治療をすることで免疫力が高まることです。
免疫力が高い人と低い人では病気になった時に医師から出される薬の効きも全く変わってきます。
(もちろん免疫力の高い人の方が薬の効きが良いのです!)
人間の免疫力は年齢が倍になると(例えば30歳の人が60歳になるなど)免疫力はどの位下がるかと言うと、なんと“16分の1に下がる”と言われています。
もしも、タバコを吸っていたり、暴飲暴食、睡眠不足、運動不足など養生をしていない人はさらに下がります。
逆に定期的に鍼灸治療を受けている人は、16分の1より高い数字が出ることになります。
薬では免疫力は上がりません。
薬は必要な時だけ飲むようにして、乱用は避けましょう。
薬の乱用は胃腸や肝臓、腎臓などに負担をかけてしまい結果的に免疫力を下げてしまいます。
治すための薬で結果的に免疫力を下げてしまっては本末転倒です。
日本の鍼灸はたくさんの流派があり、それぞれが海外で評価され、それぞれの治療方法で素晴らしい治療効果を上げています。
しかし、海外では日本の鍼灸はとても高い評価を得ているのに、当の日本ではあまり高い評価を得ていない今の現状はとても残念なことです。(鍼灸に関してはかなりの後進国です)
薬とは違い、すればするほど免疫力が上がる鍼灸治療!
このブームをきっかけに、身体にやさしく
“人間本来の力を引き出す鍼灸” に関心を持つ方がもっと増えることを楽しみにしています!