多田鍼療院に通われている患者さんにはよく話す事なのですが、体の健康のことを考えると、出来れば砂糖は一切摂らない方がいいのです。
砂糖摂取に関連する病気はここで上げたらキリがないほどです。試しにネットで“砂糖”を検索してみて下さい。砂糖の怖さが分かると思いますよ。
特にドリンク類は危険です。
私も以前は甘い物無しでは生きていけなかったくらいでしたが、4年前に甘い物をやめてから(2〜3か月1回くらい少し食べますが 笑)体調がとてもいいです。
先日、ヨーロッパで活躍しているサッカーの長友佑都選手が『砂糖を摂った後は調子が上がらない、だから、砂糖は一切取らない』と、インタビューで答えていました。
砂糖の危険性については、北米やヨーロッパではかなり言われていて、人体に対する砂糖の害は医学的にも証明されています。
しかし、なぜか日本では砂糖の危険性について余り言おうとはしません。
まぁ、百害あって一利なしのタバコを世界の標準価格の半値以下で販売している国ですから、仕方ないのかも知れませんね。
昨今、テレビでは健康番組が多く放送されていて、身体に良い食べ物などを紹介していますが、それはそれでいいとは思いますが、まず、タバコ同様、からだに悪く、病気の原因になる砂糖を出来るだけ摂らないように心がけてみた方がいいと思いますよ。
※過去のブログ、『子供の偏頭痛と甘い物』も参照して下さい。